治療方針

治療方針

当院では以下の点を重点項目として診療を実践しております。

1.義歯診療に真剣です

:義歯によりお困りの方が非常に多く、せっかくのお食事を楽しめずに諦めていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。

このような残念な現状を改善するため、当院ではお食事が美味しく頂けるようになるまで徹底した修理と調整を実施しております。

ご希望により新義歯の作製も行います。

また、技工作業は歯科技工士任せにはせず、可能な限り院長が手作業で行います。院長自らが作製した義歯をお楽しみください。

2.天然歯の保存にこだわります

:痛みがある・存在することがつらいという問題を抱えている場合を除き、歯を抜きたいと願って歯科医院を受診する方はいらっしゃいません。

せっかく存在している歯なのですから、一日も長くお口の中で働いてもらいたいものです。

最近の風潮として、安易な抜歯とインプラントへの誘導が見受けられますが、当院では天然歯至上主義を採用し、徹底的な悪あがきをすることで天然歯の保存(非抜歯)に努めます。

歯科医師の使命は天然歯を一日も長く保存することであり、さっさと抜歯をしてインプラントを埋入することではありません。

インプラントを埋入したいがために、必要な治療を行わずに、まだまだ使えそうな天然歯を抜歯するなどもってのほかです。

他院で『抜歯+インプラント』を熱心に勧められたのだがなんとも納得ができない方、是非とも当院にご相談ください。

3.メタルフリー(金属なし)の診療に真剣です

:笑った時に銀色が目立つので思いっきり笑えないんですという訴えをよく聞きます。

当院では、金属製の修復物・補綴物ではなく歯と同じ色の修復物・補綴物を積極的に取り入れることで、皆様のチャーミングな笑顔に貢献したいと思っております。

歯と同じ色の修復物や補綴物でも、最近は保険診療に含まれるものが増えてまいりました。是非ともご相談ください。

4.金属アレルギーに対する対応も実施しております

:近隣皮膚科医院様(素晴らしい皮膚科医院様がございます)にご協力いただき、金属アレルギー検査をご紹介させていただいております。皮膚科医院様の診断書に基づき、メタルフリーの歯科診療にも対応いたします。

5.可能な限りの歯科技工作業を歯科医師自身が実践しております

:当院では、院内で行うことができない技工操作以外は歯科技工士任せにせず、歯科医師自らが技工作業まで行うことにより、究極のオーダーメイド治療である義歯診療や歯冠修復治療がご満足いただけるように配慮しております。

患者様の口腔内模型をどれだけ見て、どれだけ思考を巡らせたかが良質な技工物の製作には欠かせないと思っているからです。

 

6.訪問診療も行っております

:歯科医院に通院できなくて困っていらっしゃる方に対して、訪問歯科診療を行っております。

当院の歯科医師は、これまで長年訪問歯科診療に従事してきた経験を持っております。訪問診療だから、義歯が合わないけれども我慢するしかないかなどと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、そんなことは全くありません。

歯科医院で行われる歯科診療と同じレベルの診療を、ご自宅や施設様で行う設備を整えておりますので、お気軽にご相談ください。必要に応じてケアマネージャー様や主治医先生様との連携も取りながら訪問診療を行いますので、ご安心ください。

7.皆様が安心して受診していただけますように対策を実施しております

・次亜塩素系除菌剤による空間除菌・空間洗浄を徹底しております。

:Panasonic社製 Ziaino(ジアイーノ)・ 日立グローバルライフソリューションズ社製ピュアクリエをはじめとした超音波式加湿器・空気清浄機の設置により次亜塩素系除菌剤による空間除菌・ 空間洗浄を行っております。

 

・患者様用アルコー消毒を受付に設置しております。

・当院では患者様ごとに交換して滅菌処理した器具を使用して診療を行っております。

・口腔外バキュームを診療台ごとに設置しており、空間ミストの軽減・除去に活用しています。

:マスコミが定期的に取り上げる「切削器具の使いまわし」について、当院ではそのようなことをしないでも済むよう診療で使用する器具・回転切削器具について相当数の在庫を揃えております。

 

:オートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)につきましても、3台配備することにより万全な滅菌の体制を構築しております。

 

・手洗いとマスクの着用を励行しております

:飛沫による感染防止のため、歯科医師・従業員がマスクをしたまま患者様と応対することがございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

・ユニット(診療台)周囲の滅菌消毒を行っています。

:お一人の診療が終わるたびに、スタッフが診療台とその周囲を次亜塩素酸にて清拭し、滅菌消毒に努めております。


8.お詫び

当院ではインプラント治療を行っておりません。インプラント治療をご希望の方は、信頼できる先生をご紹介いたしますのでご相談ください。